2014年11月29日土曜日

リフト係の朝

ゲレンデに滑りに来て見かける
liftmanをみなさんはどう見ていますか?

寒そうだなとか、楽そうだなとか、

僕自身も考えてみたんですがあまり思いつきません。

なので、liftmanの一日を

朝、営業開始の1時間前位に出勤

詰所のストーブ点火・湯沸し←これ一番重要です

それから
乗場・降場の除雪

立て看板や立入禁止ネットやポールの設置

原動機の点検

自動循環式(分かり易くいうと高速リフト)であれば搬器出し、

固定循環式(シングル・ペアリフト)であれば、搬器座面のパネル下げ
同時に雪落とし
営業準備が終わってから時間があれば、一服タイム

この一服タイムが最高に気持ちいいんです

でもね、ドカ雪だとそんな暇はありません。
とにかく除雪、なにがなん
もちろん営業開始時間には間に合いません。

だってこんなんだもん

搬器が埋まってます!
昨晩降って、朝晴れてる時はまだいい
朝も降り続けてると目も当てれません。
除雪したそばから積もっていきますから

ですので、朝一リフトの営業が遅れても、
怒らないで下さい
逆にリフトの営業が遅れた時は最高のパウダーだと思ってください



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ にほんブログ村 スキースノボーブログへ にほんブログ村 スキースノボーブログ 初心者スノーボーダーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿